DIET COLUMN

ダイエットコラム

ナマケモノダイエット

30代男性のダイエットのリアルをインタビュー!「いくら食べても太らなかった10代・20代」

30代男性の太郎さん(仮名)は、長らく続いた仕事のストレスによって、気づけば自身の体重が増加していることに気付きました。

彼は何度も様々なダイエットに挑戦しましたが、どれも効果が今ひとつでした。絶望的に感じていた彼にとって、希望の光が差し込んだのは、医療ダイエットでした。

医療ダイエットはこれまでのダイエット方法とは何が違うのか、どのようにして彼の人生に変化をもたらすのか。太郎さんのリアルな体験を通して、私たちは医療ダイエットの真実に迫ります。その詳細について、彼の言葉を通じてお伝えしていきたいと思います。

まずは、医療ダイエットに出会う前はどのようなダイエットに挑戦してきたのか、聞いてみます。

インタビュアー
インタビュアー

どうしてダイエットをしようと思ったのですか?

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

いくら食べても太らなかった10代、20代。子供が生まれ体を動かす機会が減って、少しだけ太った30代。いつかは太った5キロ、本気を出せればすぐに痩せる。のんきに構えていた。だが、変わらぬ食事量、増えたお酒の機会と量、さらに減った運動量。基礎代謝まで下がって気づけば10キロ以上体重は増加。中性脂肪が増加して健康診断で再検査。

「さすがに何かしないとやばい。」と思い、ダイエットを決意しました。

インタビュアー
インタビュアー

これまで、どんなダイエット方法を試しましたか?

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

「できるだけ簡単に痩せる方法はないか。」と思い、様々なダイエットを試しました。

王道のランニング。走るのは気持ちいい。簡単に痩せられるんじゃないか。4日目に雨が降って走れなかった。明日はきっと晴れるだろう。結局雨が3日続いた。以降、新調したトレーニングウェアとランニングシューズは、家の肥やしとなっている。

運動はハードルが高い、忙しいし雨の日に強制的に中止させられるし、時間がかかる。

テレビでやっていたパイナップルダイエットにチャレンジ。パイナップルを食べるだけなら簡単簡単。確かに、簡単。お腹もいっぱいになる。だけれど、すぐに腹が減るし、毎日パイナップルじゃ飽きてします。同じようにバナナもダメだった。

インタビュアー
インタビュアー

その気持ち、わかります…。運動を毎日継続するのはかなりの根気がいりますよね。お金を払ってジムに通ったりはしたんですか?

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

ジムにも行きました。やっぱりちゃんとお金を支払って、自分を追い込もう。ジムならお金払うんだから絶対に継続するはず。そう思い、はじめてのジム、インストラクターさんとダイエットメニューを考案して、いざスタート。水素水の1ヶ月無料のサービスも受け取った。これならさすがに続くし、間違いなく続けられる。翌日も通った。着替えて血圧を測って、太もも、腹筋、腕、背中4つの器具を回って最後は30分のウォーキング。資格勉強しながら歩ける、これなら時間がなくてもできるはずだ。

5日目のジムに通う時間になったときに、仕事で突然のクレームが発生。すぐにお客様宅に訪問、なんとか謝り抜いて許してもらえたものの、とても疲れた。こんな日は久々に居酒屋で飲みに行こう。今日はジム行けなくても仕方ないな。明日行けば良いさお金払っているんだからいかなきゃ損だから。

翌日、ジムの時間がやってきた、継続していた糸が切れたのか昨日の疲れが残っているのか、明日にしよう、今日までお休みだ。それから3ヶ月、会費だけが口座から引き落とされていた。

インタビュアー
インタビュアー

結局、ジムは解約したのですか?

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

はい、解約しました。やはりまだ働いている忙しい30代の俺には、時間がかかるジムなんて無理なんだな。と思いました。

大学の同級生とも、飲みながらそんな話で盛り上がりました。友人もやっぱり10キロは増えている人が多い・・でも同じ大学のCだけは、なんであいつは同じ年なのに痩せているんだ?

インタビュアー
インタビュアー

Cさんは何かダイエットをされていたんですか?

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

日常的にダイエットしているみたいです。何かしてるの?と聞いてみました。ふむふむ、バターコーヒーダイエットか。朝にバターコーヒーを飲めばよいんだな。グラスフェッドバターとMCTオイルを買って、うむ。確かにこれは腹持ちがいい。継続1週間、おお体重が1キロ減ったぞ!ブラスフェッドバターとMCTオイルを追加で買おう。3週間、はじめて続いたダイエット、体重も2キロ減った。これなら確実に継続できる。

インタビュアー
インタビュアー

やっと合いそうなダイエット方法を見つけたんですね!

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

ところが…事件がありました。梅雨に入り汗掻く機会が増えた、どうも去年より体臭が気になる。なぜだ。

そうか、バターコーヒーダイエットか。糖代謝から油代謝に変わることで脂肪燃焼して体重は確かに落ちるが、脂肪燃焼体質になる時に、ケトン体が出ていて酸性体質になるから、独特の体臭がでるんか。明日は大切な打ち合わせがあるから、今日だけはバターコーヒーは辞めておこう。また明日から継続すればよい、優先は仕事だ。移動中見たサイトで、ケトン体は体臭だけでなく、さまざまなリスクがあることを知った。ああ、あんなに続いたバターコーヒーダイエット、ちょっとした疑念からすぐに辞めてしまった。

インタビュアー
インタビュアー

他にも挑戦されたダイエット方法はありますか?

太郎さん(仮名)
太郎さん(仮名)

EMSの機械を購入するも効果が出ずに辞めてしまった。加圧ベルトをした運動、全部だめでたどり付いた某有名プライベートジム。3ヶ月で10キロ痩せて、1年で10キロ戻した。何をやっても続かないし痩せない。仮に痩せてもすぐリバウンドする。どうしたらよいんだ、、、そんな時についに出会ったのが、医療ダイエットでした。

太郎さん(仮名)の医療ダイエットの結果はこちら